スイスでの卒業式


まず、今回の旅のメインイベントは息子の卒業式に
出席すること。
日本の高校ではまず見られない、古城での卒業式。
(今回はビデオ撮影が主だったので、いい写真が
撮れてないのが残念だなぁ)
とりあえず、息子の晴れやかな笑顔を・・・
海外の大学生に見る、マントに房のついた帽子を
かぶり、式後に皆で中庭に集まり、その帽子を
空高く飛ばす瞬間は圧巻でした。
息子にとっては恩師、友達と深いつながりを共有
した3年間でした。
感謝の気持を自然に身につけたようです。
午餐会ではエイグル城で作られているワインを
飲みました。成績ではいつもヒヤヒヤさせられて
いた息子の卒業なので、なお一層のこと、
冷えたワインが美味しかった~