ピッツア・パスタ・ポルチーニ・ジェラート・・・


日本でも美味しいパスタやピッツァが食べられるように
なっているので、さほど感激することはなかった。。。
っていうか日本の味になれているせいか、絶賛するほど
の美味しさではなかった。。。必ず真っ先に出てくるパン
にはちょっと参った。弾力性がありすぎる?味がない?
オリーブオイルやパスタのソースなどを付けて食べる
そうですが、お代わりをすることはなかった・・・
スイスのパンは美味しかったんだけどなぁ。。。
ジェラートは私にはちょっと甘過ぎかな?
今の時期はポルチーニ(きのこ)の旬だそうで、
グリルしたものを食べてみました。
子どもたちからは「焼きナスみたい」との
感想でしたが、美味でした。きのこオレンジ
ポルチーニって、もっとかわいいきのこのイメージだった
けど、見た目はでっかい椎茸?って感じです。

イタリアで歌う!


イタリアはユーロになってからインフレが進み、
賃貸住宅の値下げを訴えるデモと遭遇したほどです。
日本と同じく老人の割合が多く、若い人は家を買うのも
困難で、結婚も晩婚になっているようでした。
ミネラルウォーターを一本買うのに日本だと
150円なのにその倍近くもするんだから、
生活するには大変です。しかし、病気で救急病院へ
行く場合は、手術でも無料だそうです!
悪名高き救急病院については数々のエピソードを
聞かされました・・・

写真はローマで歌う息子と友達(歌を聞けるパブの
ようなところ)「日本人で歌うのは初めてだよ」
と言われました。
最近の日本の若者はたいした度胸だ(^o^)丿