ROMEのホテルEDEN


平田画伯にディナーの予約を入れていただいた、
超高級ホテル「エデン」。
ROMEは高層ビルは建てられないので、たしか
7階建てだったと記憶しているけれど、
ここのホテルの最上階レストランからの
眺めは抜群で、(夜10時頃まで明るい)
バチカンを始めとして
ROME全体が見渡せるという素晴らしいところでした。
日本からも政府の要人(田中真紀子さんなど)
はもちろんのこと、世界中のVIPが泊まるところと
あって、私たちも息子の卒業式に持って行った服を着て、
緊張の面持ちでテーブルに着きました(^_^;)
でも、平田ご夫妻の気さくなお話と上等なワインと
洗練されたお料理で最高の気分に!
最後のカプチーノを飲む頃には日付が変わる時間に
なっていました。

写真はホテルEDENのロビー 
ロビーは小さいけれど、調度品や装飾品を見ると
さすが~♪ってわかりますよね。

平田画伯と真鍋氏


写真は平田画伯と高校の時に同級生だった
真鍋氏。(写真右)
今回のイタリアは真鍋氏のお誘いを受け、
図々しくも同行させていただいたのです。
おかげで?道中、笑いっぱなし(^o^)丿
平田さんのイタリアンジョークに負けず劣らず
のジャパニーズおやじジョーク?炸裂です。

ローマの街では芸術家がとても尊敬され、
愛されているんだなぁと
平田さんを取り巻く人々の態度で感じました。
そうそう、バチカン近代美術館に平田さんの
作品が所蔵されているのですよ!拍手
ローマの夜明け時を描いた作品など、
(デザイン出身ということもあるのでしょうか?)
素晴らしく洗練された色使いと構図で
静と動の空気感が感じられる、繊細な作品です。
平田さんが日本で個展を開催する時は、
是非(多分、東京)ご高覧くださいね。