若松葉蟹・水蟹・ずわい蟹


F氏からいただいた若松葉蟹(^o^)丿
鳥取では若松葉蟹と呼ばれている蟹です。
多分、水蟹もズワイ蟹も同じだと思うのですが脱皮後の甲羅が柔らかい蟹だと聞いています。とにかく、まだ活きてる!!私はこの蟹のゆで方を間違っていたことが判明(+_+)F氏の奥様から伝授していただきました。
足の部分だけもぎ取って、沸騰した鍋に入れます。再沸騰してから2分でOKだそうです。(塩は好みですが、もともと蟹自体が塩分を含んでいて、入れない方がより甘味を感じられると思います)
甲羅の味噌はかき集めて、フライパンとかで炒めても良いし、オーブンで香ばしく焼くと美味しいそうです。(味醂少々、刻みネギを入れる。お味噌少々、いわゆる蟹味噌!)私は誰から聞いたか(確か主人・・・)
水から入れて15分程度と思っていて、それでも美味しいと思っていたんだからなぁ。。。やはり蟹の種類によって違うんだよね。
さて、蟹と格闘します。だって、
まだ動いてるんですヨ!!

昨日までのベッド


性にまつわるお話。

鳳蘭。篠田三郎主演。

演劇鑑賞会の例会で「昨日までのベッド」

を観た。原作者が85歳の時に作ったという

から衝撃!不幸な二度の結婚歴を持つ

アルマ役の鳳蘭が性に目覚めてどんどん

変わっていく様が面白かった。

鳳蘭という女優のさっぱりした芸風があって

こそ成り立つ演劇だと思った。

じゃないとSEXに関する生々しいお話なので、

ひいてしまう・・・

団時朗という懐かしい人も出ていた。

MG5という資生堂のCMで時のモデルだった

けど、貫禄たっぷりになっていた。

鳳蘭さんは昨年、紫綬褒章を受章していた

のですねぇ。。。