ラムール会展・併設「吉岡美根子追悼展」について


次回の作品展は昨年12月23日死去された、
吉岡美根子さんを偲んで、追悼展を併設します。
物心両面から山本恵三先生の絵画教室全般を支
えてくださった吉岡さんの突然の死はみんなに
とって大きなショックでした。
多忙な中、教室で100号の油絵を描いている
姿は怠け者の私には良い刺激になりました。
作品展が近づくと「しっかり描かないと
笑われますよ!」とにっこり笑いながら
叱咤激励していた吉岡さんです。
私の母と同年(S.7年生)で、車椅子生活の母
と比べて、いつも元気で羨ましいなぁ~と
思っていたのに・・・わからないものですポロリ
芸術に造詣が深く海外はもちろん、国内の
様々な美術館の絵についてのお話は
とても面白かったです。
という訳で、今回は生前の吉岡さんが使っていた
油絵の具やイーゼルなど、所縁の道具とデッサン
ノート、油絵6号~50号まで13点を展示します。
(山本恵三アートスクールに飾ってある、吉岡
さんの写真)