ガラス工房ウキルゥシュ

今回は奥様の(作家名)竹中悠記さんの
お仕事風景を撮影・・・
(本日開局のFM鳥取がラジオから
流れていました)
パートドヴェール技法で作る作品の
データ作成中でした。綺麗。不思議。
繊細。そんな作品が生まれるまで、
こうした地道な作業が不可欠なのです。
私もギャラリーでそんな作品を取り扱うと
思うと、気が引き締まります。

国造焼・四代目、山本佳靖さん

倉吉にある国造焼、三代目山本浩彩
(父)に師事。なんと、4代目びっくり
プレッシャーが凄いのでは・・・と勝手に
思ってしまいそうだけれど、当の山本さんは
静かな瞳で淡々と仕事に取り組んでいます。
文学と作陶を愛する、4代目に注目です!!
作品のもつ爽やかな色合いは魅力的です。

陶工房ashwork 足塚さん

想像していたより広い工房の
アッシュワーク。
本当に陶器作りが楽しくて、
幸せ・・・と語る足塚由江さん。
彼女の作品は気負いがなくて
ほわっとした優しさを感じる、その
訳がわかりました。

カエル工房さん

10月の企画展の最終打ち合わせをしに、
2日間で8ヶ所の工房を回りました。
今回はカメラマンのY女史と新聞投稿を
してくださるO女史のお二人に同行して
いただきました。
それにしても、工房って、大体が車の
ナビゲーションに出てこない場所が
多いのですたらーっ
カエル工房さんは空気の綺麗な大山の麓
にありました。作品展でカエル工房さん
の素晴らしい手仕事は皆様に感動を与えら
れると思います。