すこゆるって・・・何?

最近ロハス生活という言葉を聞くように
なってきました。
LOHAS(ローハス or ロハス)
Lifestyles of Health and Sustainability
の略語で健康と環境意識の高い生活といった
ことのようです。その日本語版が「すこゆる」
つまり健やかに緩やかに・・の造語です。
日本の建築家の方が作った言葉のようです。
当ギャラリーの今回の企画展が
環境に良いものなのか?と言われると、
困ってしまいますが・・・
現在展示(NOW)に掲載してある民芸美術館の
学芸員、尾崎麻理子さんが書いてくださった
寄稿文を読んでくださいね。
忙しい現代人にほっとしていただけるような
ギャラリーショップになっていたら嬉しいです。

写真は 足塚由子さん作:ことりのマグカップ
コーヒー等を入れると小鳥が水鳥になって
水面に浮かんでいるようです。
鳥の影が水面に揺れて・・・素敵ですニコニコ