蘇鉄の冬バージョン

我が家の庭にいかにも不釣合いな蘇鉄?みたいな植物があります。
みたいな、なんて愛情のない言い方をしましたが、もう28年も生きているのは私が冬には欠かさず菰(こも)を巻いているからではないか?!と思っているのです・・・。大体、温かい地域が相応しい植物なのだから、雪が降る
ところに生きてる自体、かわいそうな蘇鉄ちゃんなのです。いつもは雪が降る予報が出てからあわてて菰を買いに行くと、売り切れ。。。今回は暖冬ということで油断してる人が多いのかな?久々のワラ菰です。無いときは?ダンボールで立体的なオブジェに化けます。本当にいいかげんなことをしてきて・・・良く生きてきましたね、蘇鉄ちゃんポロリ