六本木ヒルズは・・・


六本木ミッドタウンに行く前に六本木ヒルズの森美術館と展望台へ行きました。さすがに人がミッドタウンに流れていくせいか、入場者が少なく午前中はゆったりと見物できました。展望台では昔、森タワーの近くに住んでいらした方から色々とお話を聞いたり、写真を撮ってくださったりしてお世話になりました♪ありがとうございました~ (写真が趣味でパソコンなどもされるということなので当H.Pを見てくださるかも?)東京都は70歳からシルバーパスが発行され、都営バスや都営の地下鉄などタダで乗れるサービスがあるんですって!地域によって福祉の面では大きな違いがありますねーびっくりいつまでもお元気で~(^^)/~~~

六本木ミッドタウン


凄い人出だったよ~ノーノーニコニコたらーっモゴモゴぶーてれちゃうラブラブポロリモグモグイヒヒラッキーふぅ~んムニョムニョポッ
お茶を飲むにも一苦労だったホットコーヒー
地方に住む人間から見ると東京は日本の中でも別世界って気がした。ホントにねぇ・・・

三鷹・ジブリ美術館


次の日はJR中央本線、特急「かいじ」で三鷹へ・・・
目的のジブリ美術館はロケーションが良いところにあるんですねぇ。
吉祥寺と三鷹を結んだ三角地点(南)。バスで玉川上水沿いの緑の木陰の中を走ります。もちろん歩くのがベストでしょうが、おばさんたちはちょっとお疲れだったもので路線バスバスで行きました。三鷹の森、ジブリ美術館は井の頭恩賜公園西園内にあるので、大きくて高い木に囲まれていてこれから新緑の時期は益々良い感じになると思われます♪開館してもう、10周年になるそうです。アニメを制作する行程を実際に見てみると、本当に情熱と体力と・・・想像以上のすごいエネルギーがいるんだなぁと改めて宮崎駿さんを尊敬しました!日本を代表する、誇れる方ですよね拍手

新日本三大夜景の一つです♪


笛吹川フルーツパーク
山梨市フルーツパーク富士屋ホテルの部屋からの夜景です。
日本三大夜景は函館・神戸・長崎ですが、新日本三大夜景は奈良県・若草山と福岡・皿倉山、そしてこの笛吹川のフルーツ公園からの夜景です。
大都会の夜景と違い甲府盆地の暖かい光がなんとも素敵な雰囲気がありました!夜は美味しい甲州ワインをいただきながらフレンチ料理を楽しみました。その上、アルカリ温泉大浴場付きのフルーツパーク富士屋ホテルは平日レディース価格で驚きのサービス価格!!あ~極楽、極楽温泉

山梨市・桃源郷


桜桜桜桜桜桜
山梨と言えば果物、ワイン、ほうとう(食べ物ばかりだなぁ)武田信玄公!それから・・・中田英寿の出身校、韮崎高校がある。・・・
甲斐の国。・・・う~~~んと(考え中)海に面していない県。その程度しか知識が無いなぁ。この度、自彊術という体操教室の仲間と二泊三日の小旅行に出かけました。山梨市にある新日本三大夜景の一つだそうです!夜が楽しみ~♪そしてこの時期は山の傾斜を利用して桃の木が植えてあるのですが(りんごやさくらんぼや梨の木も)一斉に桃色に染まる様はまるで桃源郷のようだと言われています。本当に心が洗われるようでした。
黄砂や春霞でなかなか富士山は見えないのですが一瞬、富士山の頂上付近が見えた時には歓声が・・・拍手