ハーレム・ジャズナイト


無名でもハーレムには素晴らしいジャズマンたちがいる。写真のこの人はハーモニカが素晴らしく、皆の気持ちを一気に上昇させていた。個人的にはもう少し洗練されたジャズ?が好みだけど今夜のビーバップ・ジャズは人間臭くて温かい感じがした。

その名もカクテル「ハーレムナイト」だったかな?甘~~~い。

『中ハシ克シゲ展 ZEROs -連鎖する記憶-』

とても気になっていた展覧会を観に鳥取県立博物館へ・・・
連休中のせいか来場者は少なかったがエントランスホールのつきあたりにあるフォト・レリーフの存在感に圧倒される。何なんだろう??
[On the Day Project] というその作品は戦艦ミズーリが日本のゼロ戦の攻撃を受け損傷を受た。その日と同じ日にハワイの真珠湾にて戦艦ミズーリの甲板を日の出から日没まで5千枚の写真を撮り、張り合わせて作られたものだそうです。連鎖する記憶・・・この言葉がピタッとハマる作品なんだなぁひらめきという訳で?私、このプロジェクトのボランティアに登録しましたびっくりほぼ衝動的!?写真は中ハシ克シゲさんとボランティアの人による艦上爆撃機「彗星」をモデルにしたモチーフを組み合わせているところです。完成したら最後はエピソードの現場まで持っていって焼却する「バーニング」がおこなわれます。消えてなくなるのを以って完了というプロジェクトです。その時、どんな気持ちになるのか・・・多分、このプロジェクトに参加した人しか味わえない貴重な時となるのでしょうねラブ