「錦通りを民藝館通りと呼ぼう会」のまずは民藝館を知ろう会議



今夜の会は民藝館に集合。現在メンバー10人ですがその中には民芸館に一度も足を踏み入れたことがない人もいるということが判明冷や汗それではいけないと、まずは民芸館を知ろう!ということになりました。メンバーでもある民藝美術館の学芸員、前田さんにレクチャーしていただきました見る素敵な着物姿が一層、雰囲気を盛り上げてくれました。民藝について、親切丁寧なお話が続きました。隣接の「たくみ工藝店」というスタイルは日本全国で初の試みだったことや、そのまたお隣の「たくみ割烹」では現在の「しゃぶしゃぶ」のルーツとも言える原型を中国から持ち帰り、柳宗悦や河井寛次郎の助言を得て現在の形となったことなどがわかりました。(たくみ割烹では『すすぎ鍋』と言うそうです)全国初が2つもあったのですびっくり民藝運動の中心的人物であり、鳥取の街に美術館と工芸店と割烹店をプロデュースした
吉田璋也という人物は凄いのです!!以上(笑)
メンバーの一人は「今度友達を連れてきます!」そうなんですよ♪良さがわかるとそうなるんですねラブ商店街の中にどんどんそういう人を増やしていかなくては・・・