エミール・ガレのコレクションが!!


今日までの3日間、中井脩・ワールドプレシャスウォッチフェアという世界の逸品腕時計やインテリアまでを揃えて当ギャラリー全館で開催されていました。ギャラリーそらの地下スペースではアール・ヌーボーの先駆者エミール・ガレの華麗なる世界を継承する珠玉のコレクション「ガレ展」(TIPガレ)を開催見るというわけで、早速観に行ってきました。実際に触らせてもらいましたラブ被せガラス、エッチングなどの技術でガレの独特な文様や技術を駆使した作品は現代の工芸品として素晴らしく受け継がれているんだと思いました。(ガレ:没後およそ104年。フランス人)スタンドの笠の部分は日本の烏帽子を見てインスピレーションが湧いた形らしいびっくり自分の部屋の片隅にこんなステキなスタンドがあったら・・・ラブラブひらめきそんなココロの余裕が欲しいなぁ。お金も。。