デザインフェスタ最終日 授賞式

受賞された皆さんと関係者で記念撮影。

リモデルトットリ賞(独断と偏見でデザイナーが選びました:byタケナカムラ)を受賞された方。雨の降る日の車の中から撮った智頭橋から駅方向を撮った作品。黄金色と黒色の二色だけの空気感と雨粒がドラマティックな緊張感を感じさせてくれました。賞品はタケナカムラデザインによるTシャツと小物入れでした拍手祝
リモデルトットリ賞の二人目、小学校4年生です。花見橋付近で妹を撮った写真ですが、肩の力が抜けたほほえましい作品です。また、その妹の笑顔が素敵なので会ってみたくなるなぁ・・・という声も(笑)デザイナーの横川恭子さん手作りのオスカー像ならぬオリジナルキャラクターデザインのトロフィーです!!拍手ラブ盛り上がります~♪
さて、3人目はデザイナー山本洋次による「org」オブジェ?個性的な賞に相応しく、作品もお洒落でウィットに富んだものでした。オメデトウございます。折角の授賞式に山本さんは間に合いませんでした。素敵な女性の方だったのに・・・(笑)祝
4人目の受賞者はデザイナー中原氏による選出、ベビーカーから見た鳥取を応募してくださった、若いお母さんです。このべビーカーからの視点で街を見た風景が新鮮というか考えさせられる点であり、リモデルトットリの狙っている要素でもあるという選評でした。おめでとうございました拍手親子で着てください!賞品は中原デザインによるリモデルトットリTシャツでした。
さて、特別賞の新川貴詩賞は・・・建築設計のお仕事をされている方でした。街づくりにも携わるお仕事柄、今回のリモデルトットリにも興味をもって参加してくださったとか・・・嬉しいですね。新川貴詩賞は祝ラブナント!新川さんが東京から「鳥の演劇祭」を観に来られた際にイベントの一つ「三徳山」に登った人がもらえる、厄除けのお札ですびっくりひらめきいやぁ~素晴らしい(笑)現代美術の評論家である新川さんの一押し作品ですから、これは価値があります拍手
さて、図書券カード、1万円分のギャラリーそら賞は・・・ついに会場に受賞者が来られませんでした。。。
しかし、作品は決定していますのでまたその方にお渡しできたら報告しますね。ギャラリーそら賞は来場者のみなさんの投票と関係者の投票で一番票が多かった作品ということで決まりました。。祝
嬉しいことに皆さんが送ってくれた写真をサイトに掲載してくださるウエブデザイナーが協力を申し出てくださいました(^o^)/楽しみです。それから10月4・5日の2日間だけ地下のスペース空でリモデルトットリデザインフェスタを全部見れることになりました。まだ観てない方は是非、ご来場ください。

デザインフェスタ グラフィックデザイナー紹介その4

「芸術でも鳥取を盛り上げる会」のメンバーでもある中原敏行さんの展示。これについてはmicaさんのブログ、アチコッチに詳しく載っていますので是非ご覧ください。

中原さんは芸術でも鳥取を盛り上げる会の設立当初からメンバーとして関わってもらっています。リモデルトットリ一連のDMやポスターなど彼の作品です。今回のような到底ありえないだろう~びっくりといった提案も私達に刺激を与えてくれる「デザインの力」というものを感じました。