吉田璋也・新作民藝家具展は無事終了しました


今日は搬出の日です。期間中は多くの皆様にご来場いただきました。ありがとうございました。搬出前、民藝美術館副理事の木谷清人氏が展示している家具の記録写真を撮影しているところです。(展示家具の中には個人蔵の貴重な家具をお借りしています)
今回は祝鳥取民藝美術館開設60周年を記念しての一連の事業の始まりでもあります。今後の更なる前進を願っております。ギャラリーそらも民藝館を中心にした文化的なエリアにある私設のギャラリーとして頑張りますグッドこの11月には「文化村商店會」とのコラボレーション企画も入っています。こちらも楽しみにしていてくださいね。

mama!milk ライブ 素敵な秋の夜に・・・


5日のmama!milkライブにご来場いただいたお客さまから
大絶賛のライブでした拍手
途中に休憩を挟みましたがその時にmama milkのお二人から窓を開けてはどうか?と提案されました。
困惑実はその窓は火災時の排煙窓なのです。
又、半地下でおまけに窓の外は駐車場ときているので演奏中に車の出入りがあると・・・と心配しながら開けました冷や汗すると、どうでしょう!!素晴らしい秋の夜風と美しい虫の音が会場に入ってきましたラブさすがmama! milk。お二人の狙い通りでしたね(笑)

生駒祐子さんのあの演奏スタイル、エロチックでしたね~♪清水恒輔さんのコントラバスは多様なテクニックを駆使していて、サウンドの妙に見惚れました。アコーディオンとコントラバスの組み合わせはエロティシズムが湧いてくる危険な(笑)組み合わせですね。
外は満月。流れる曲は「the moon」ウットリ・・・


ライブ後のお決まり!記念撮影。mama!milkのお二人を囲んでお手伝いしていただいた方と関係者の皆様。お疲れ様でした。ライブにご来場の皆様、ありがとうございました。
余談ですが祐子さんは当ギャラリーの1F会場で催し物を開催していましたが(家具展示と諸国民藝品展示販売)陶器がお好きなようで小鹿田焼(おんたやき・大分県)の蓋付きの器を買ってくださいました。素敵な女性でしたラブラブ
画像がボケてます。スタッフ米井任せだったツケが・・・肝心な時に私がこのような写真しか撮れず反省しています。近いうちに説明書をガっつり読んでみます。

放哉を書く 第2回全国公募書道展


前期9月12日~15日:
県立博物館第3展示場・宝林堂・県立図書館
後期9月19日(土)~23日(水):
中電ふれあいホール・ギャラリーそら・宝林堂・ギャラリー柏葉
 山陰合同銀行ギャラリー:県立図書館

今展には北海道から九州まで、20代から80代までの全国で活躍する書道家から約400点の応募がありました。
 題材の句は尾崎放哉一高時代のものから小豆島での最後の句まで約200句、作家の共感したもの、書としての面白さを追求したものなど変化に富んでいます。この機会に是非街中を歩きながら尾崎放哉の魅力にふれてみてください。