Wine Atelier2011

ホテルニューオータニ鳥取が開業35周年・・・ということで色々なイベントを企画されているようです。先日、ワインアトリエ2011というイベントがあると知り、友達と参加しました。ランチつきの上、超一流のソムリエを招いてワインにまつわるお話を聞けるというお得な企画です! 
 


▲谷 宣英さん。立ち姿が美しい
(ブログ掲載の許可をいただきました)
トゥールダルジャン東京店(ホテルニューオータニ東京)のシェフソムリエで2010年の世界最優秀ソムリエコンクール日本代表です。
ワインの外観・香り・味わい。それらの印象を言葉で表現する・・・。いやぁ~難しいです。。「美味しい~♪」ってするっと言ってしまいそうです(笑)テイスティングにはいくつかのキーワードがあるとわかりました。ワインにまつわる知識を広げるとワインを一口含んだだけで造られたワインの育ちや文化が感じられるって愉しいでしょうね。
自分の好みのワインを見つけ、その味わいを言葉に置き換えて伝える・・・そのくらいはやってみようと思いました♪谷さんのソムリエに対する想いや日々の研鑽を知れば今後の活躍を期待せずにはいられません。2013年には日本でコンクールが開催されると聞きました。
日本代表で出場すること自体が大変なことですから・・・応援しています

▲今日は久しぶりの青空でした。雪が屋根を被っているせいか
烏取市っぽくない風景に見えました。ニューオータニの13Fからの景色は鳥取でも有数のビュースポットです!

▲大山どり腿肉のグリエ アメリカ風 ワインはフランス南部で造られた豊かな香りと、スパイスの香りが印象的な赤ワインとともに。 

▲ホテルニューオータニ鳥取オリジナルのロールケーキ、
「白うさぎロール」米粉使用。2011年中は販売するそうです。
フロントか13Fのラウンジで買えるそうです。
大満足でした♪
今回のイベントは若い人たちが多く参加していました。ワイン文化が日本に根付いている・・ということもあると思いますが、食に対する知的関心が高まっているのでしょうね。