麦や鳥の絵柄の意味は

110224_182529.jpg
キリムの図案には自然界の様々なものからとっています。
鳥は幸せを呼ぶという意味がありますし、麦は広がり・・・つまり子孫繁栄みたいな意味かな?縁には魔除けの意味をもつ図柄・・・日本で言えば家内安全みたいな願いを込めて何カ月も、何年もかかって織り上げていくわけですね。
トルコの女性はお嫁に行く時には必ずキリムを持たせてもらっていたようです。現在は?と聞くと「う~~ん」と首をかしげていたので一般的ではなくなっているのかな(笑)

トルコ時間なの~?!


今日11時から始まる「トルコ美術の世界」
9時に搬入展示の予定が11時ちょっと前に到着
これが噂のトルコ時間なのかしら(笑)
まだ展示もできてませんが取材に熱く語っている
ハッキ―さん(ハーカンさんかと思っていたら今回鳥取に来られたのは弟のハッキ―さんでした)。キリムはもちろんですがトルコの技術を駆使したアクセサリーからクッション等の小物まで幅広く展示されるようです。。トルコの文化をこの際少し勉強してみましょうか♪