afternoon teaへのお誘い 

先日、東京のホテル・ニューオータニから来鳥されたソムリエール、ティーインストラクターの沼倉さんによる紅茶のセミナーに行ってまいりました。少しの気くばりで全く違う紅茶の美味しさになるんですね。アイスティーのバリエーションも3つ教わり、これは使える~♡と楽しくなりました。(グレープフルーツジュースと紅茶の2層になっている飲み物は見た目も綺麗で美味しい!) 秋の午後、香り高い紅茶など淹れてみましょうか・・


▲紅茶のスプーンの置き方。正式なのはこのように縦ですのよ・・知ってました?!恥ずかしながら知りませんでした。

2人前なんですが・・一番下のお皿にあるサンドイッチやオープンサンド、マフィン等を食べてから上のお皿のケーキやクッキー等を食べていくのが正式だそうです。下のお皿が空いたら上のお皿を下に置くんですって!マダムの常識?
アフタヌーンティーは休日に社交を目的として開くものですから会話を楽しみながらゆっくりといただくものです。日本人男性には不向きかも(笑)贅沢なひと時を過ごしてきました。
ホテルニューオータニ鳥取レストラン「ベルヴュー」にてごちそうさまでした。