今日から竹久夢二展が始まりました

明治17年、岡山県に生まれ昭和9年に51歳の若さで波乱の人生を閉じました。夢二は新聞や雑誌の挿絵画家として活躍し、以後、独学で新聞や雑誌の挿絵画家として活躍し、以後、独学で詩趣あふれる独自のスタイ
ルを確立しました。とりわけ「夢二式美人」と呼ばれるその女性像は多くの人々に愛され、明治末から大正・昭和初期にかけてまさに一世を風靡しました。まさ
に大正ロマンを代表する天才画家として、その作品は現代の人々の心を魅了し続けています

 

ギャラリーそらでは大正元年から数えて100年目の節目として竹久夢二の版画展を開催します。

夢二監修による初版版画数展と夢二の復刻をライフワークとして100点を超える作品を残している松永安生(文化勲章受賞作家の木版画化を数多く手がける)による復刻版。及び現在、版権を持つ「港屋」による復刻版画、総合計50点余りを展示販売します。

2F会場では夢二の作品と共にビデオで竹久夢二を扱ったNHK番組による「美の壷」と「迷宮美術館」を放映。じっくり鑑賞できる内容となっています。

多くの方にご高覧いただきたいと思います。