山口敏郎さんのこと

この前まで兵庫県龍野市でアートプロジェクト「刻の記憶」に招待作家として参加、古い醤油蔵でのインスタレーション「昇華」を展示していた山口敏郎さん。
年の内、スペインと日本を何度か往復しながら個展はもとより様々なアートイベントにも参加し、精力的に活動されています。そんなお忙しい山口さんが今日来鳥されました。
▼この写真は今夏、イタリアのトリノにある古い寺院でのインスタレーション展示中

▼うわぁ~~一体何が起こっているんでしょう。。って感じですね。
飛んで行っているようにも見え、逆に落ちてきているようにも・・
圧倒的なボリュームとスケール感。空間がスペシャルです。
 
今日は山口さんと写真家の池本喜巳さんとランチしながら色々と今後のことを話しました。来年の夏と秋にお二人の展覧会がそれぞれ開催の予定です。
楽しみですね。
半分はスペイン気質?の山口さんと話していると気が楽になってきます。
♪♪ケ・セラ・セラ~♪♪(過去や現在に憂慮してそのきもちばかりにとらわれていたらその気持ちでしか世界が見えない。だから過ぎたことも先のこともくよくよ考えないで。おおらかに構えてほんのり前向きな気持ちであれば、そう信じたように世界は見えてくる、そうなっていく。)歌の原語訳はそんな内容だそうです。良い歌だったんだ~!! 
山口さんも1日の終わりのワインが美味ければ全て良しと思うらしいです(笑)
日本人も少しはそういう気構えが必要ですね。
もう来年のことを考えている私・・