縄トモコ 紅型展「ヒカリの風で遊ぶ」始まりました

▼個展のタイトルと同じ作品名 ~ヒカリの風で遊ぶ~
4月にフランス、パリでグループ展をした際に蚤の市や骨董店で買い求めたボタンやリボン、刺繍の入った布などからこの作品が生まれました。タマゴの形の紅型はちょうど感謝祭の時期だったようです(笑)フランスの思い出がいっぱい詰まった作品です。
▼布ではなくフランス産の紙(和紙のような紙)を使用している作品

▼パネル仕立ての作品は今回はじめて制作したもの。これなら自宅でも展示しやすいですね。モダンテイストです。フランスで出会った可愛いボタンがモチーフの紅型作品や「夢に見た花」(画像一番手前)等の作品は布からイメージが湧いてできた作品だそうです。
 
今日から寒くなってしまいましたが、鳥取の冬はこんなものです。
寒さに負けず、どうぞ皆さんお立ち寄りくださいませ。
縄さんがとびっきりの笑顔でお迎えします♪