パスポート写真事件

3月の初旬、ギャラリースタッフだった夢ちゃんが留学しているオランダ(+ベルギー)に行ってきます。
今回は全てが個人手配なのであれやこれやと時間がかかっています。ホテルを調べたり交通機関を調べたり・・美術館や蚤の市、美味しい所 and more…..段々と自分の中で盛り上がってきています。                

今後 海外へ何回行けるのかな?と思う年齢になってきましたがとりあえず10年用を更新しました。更新手続きに行ったら・・・証明写真の顔のサイズが小さいと判明!びっくりです。だってプロでしょ?!パスポート用って言ったんですよ。気合いを入れて撮りに行ったのが没だなんて!仕方なく雪降る中、もう一度乱れた髪型で取り直しに行きました。明らかに顔のサイズが違うでしょ?(右上が没サイズ)ちなみに最近は偽造パスポート事件があったりして0,5ミリでも顔の天地サイズが違っていたらダメなようです。。皆様もご注意ください♪