西尾 正道 絞り染め展 ~光の戯れ~ 始まりました

雨模様が続いていますがギャラリーそらはとても爽やかな風が吹いています♪
西尾正道さんの絞り染めの布が会場を心地よい空間へと誘っています。皆さんに楽しんでもらいたいという西尾さんの願いを形にした展示となっています。
    
▼上の階段から撮った画像です。

期間中は毎日、午後3時から西尾さんによるギャラリートークが開催されています。(30分程度)見るだけじゃなくてお話を聞くと益々、西尾式絞り染というオリジナルに対する情熱がひしひしと伝わってきます。作品は素材8割、素材と向き合うことで生まれるデザインや色などが残り2割だと話される西尾正道さん。


▲ランチョンマットですがテーブルセンターに使っても良さそうです。

▲藍染めの大きな布×3枚 和菓子屋さんの暖簾にしたらピッタリ!!美味しそうな水ようかんを売っていそうじゃないですか?!

▲遊び心いっぱいのデザイン、これ絞り染?って思うでしょうがよ~く見るとチクチク縫った跡が・・何とも言えない緩やかなラインになっています。絵画として壁に掛けたいですね。

▼今回、絞り染の際にあて布という染まった美しい布ができるのですがそのあて布をかわいい小物に仕立てたのが胡桃さんです(とっとり雑貨市POCOでおなじみのハンドメイド作家)数に限りがありますので是非お早めにご来場ください。