「Opus Apis -Work of Bees-」Amir Bey

「Opus Apis -Work of Bees-」Amir Bey
 コラボレーション with 徳持耕一郎
 4月7日(土)~ 13日(金)
10:00~18:00
Gallery そら 1F

「~ミツバチのコミュニティに学ぶ啓示とは?

紅茶にスプーン1杯の蜂蜜
を入れようとして、ふと、蜂が蜜を集めるまでの時間と労力が妙に気にかかかったアミア・ベイは、蜜蜂の生殖システムを調べ、とりわけ、蜂の巣の明確な規則性と役割に感銘を受けた。それを足掛かりに、2004年から”蜂”シリーズの制作をスタート。蜜蜂のコミュニティが持つ、シンボリックな規則性を取りこんだ作品を制作している」


■Opening Party
4月7日(土)18:00~
アミア・ベイのマスクを用い、即興的な音楽とダンスのパフォーマンスを催します。



□Amir Bey(アミア・ベイ)
N.Yを拠点にアーティスト活動を行う。ギャラリーのキュレーター、作家、占星術師でもある。アフリカン・アメリカンである彼のルーツを感じさせるプリミティブなムードを持つ作品を多く手掛ける。また、さまざまなジャンルのアーティストと即興的なコラボレーションを行う。’89年、徳持耕一郎氏がN.Yで個展を開催した際から親交が続いている。

□徳持耕一郎
版画家、鉄筋立体作家。鳥取市を拠点に国内外を問わず幅広く活躍。今回の展覧会では”wire works”で参加。アミア・ベイのコンセプトからインスパイアされた作品をワイヤーで形作っていく。
ザウルス銅版画工房主催。