Patora moon ウロ四宮 exhibition

ウロ四宮さんは長年、神戸市で絵描きとして生活していましたが14年前、御両親の故郷、鳴門市にアトリエを移し精力的に活動を続けていらっしゃいます。
ギャラリーそらとは2005年からのお付き合いです。パトラムーンという名前をつけた球体が必ず絵に入っています。壮大な宇宙空間のような絵画を描かれているウロさんですがお会いしてみると、とても気さくで話しやすく、来場者はみなさんファンになってしまいます昨年の個展が延期となった経緯もあるので今回は是非鳥取の皆様にご覧いただけることを信じて絵を描く毎日だそうです。

   鳥取の作家との知られざる交友

(ウロ四宮さんからの寄稿)

ニシオ トミジさんと初めて出会ったのは2014年の「そら」さんでの個展会場です。小倉覚さんを通して紹介して戴きました。最初から「無と有は同じなのか」といった話などで意気投合し、楽しい時間を共有できました。帰りには作品を一点持って頂き創作への更なる励みとなりました。

二度目にお会いしたのは、二年後の2016年8月、一回目と同じ「そら」さんでの個展会場です。その時も、色々と話をさせて戴き、会期終了後アトリエを訪問し、合作の話をさせて戴きました。

合作は私の二十歳からの課題であり、今までに三人の方と合作をしています。ニシオさんとの話の中では、特に合作に共感されたと言う訳ではなく、私の願いに応えて下さったと感じています。そして、製作段階で互いに話が煮詰まって行けばと期待しておりました。

2016年の暮れに、一度見てもらおうかとも思いましたが踏ん切りがつかず、納得いくところまで来るには、2017年の10月になってしまいました。ニシオさんには一度見て戴きたかった。残念です。

2018年3月ニシオ トミジ遺作展において、家族の方に合作作品を見て戴き、とても喜んでいただいたので、安心致しました。また、曾孫さんの名前の由来と作品の中の色、作品ができた時期と曾孫さんが生まれた日など、何か不思議な出会いと意図を感じました。今回の展示会には、その合作作品も展示したく思います。

 

主な画歴

              

                                                  アトリエ
〒772–0004 徳島県鳴門市撫養町木津924~3                  http://uro-shinomiya.sakura.ne.jp