母と娘のニューヨーク~最終編~

カメラ300枚近い写真の中から選んで、思い出しながら旅日記を書く作業はだんだん辛くなってきました。

美術館で一日を費やすなんて普段ではできないこと。こんなに贅沢な時間を過ごせたのは貴重な旅でした。N.Yは娘からの提案でしたが、行って良かった♪娘の英語は頼りにならなかったけど(笑)それほど重要ではなかったし・・・しいて言うならチェルシー地区が回れなかったのが心残りです。。


最近、注目のミートパッキングエリア↑個性的でオシャレなお店が次々オープンしているということで行ってみると、まだ開発途上って感じでした。古きアメリカの面影を残している地域でもあり、(牛肉の匂いがした)逆に新鮮な感じがしました。

仕事柄、忙しい日々を過ごしている娘とこんなにゆっくり二人旅ができたのは幸せなことでした。 
             ~ニューヨーク編・終わり~

ニューヨークの夜景


こんなボケボケの写真、載せたくないけど一応記念に冷や汗
エンパイアステートビルは展望台に行くまで3時間はみておいたほうがいいですよ、と聞いていたのに30分程度で最上階へ・・・日曜日の夜というのが意外に空いてたのかな?たまにパスポート提示もあるからとパスポートも持参。テロの標的にということなのか?セキュリティチェックが強化されていると聞いていたのですが・・・全然関係なかったです。ある意味拍子抜け。右手に見える特徴のあるビルがクライスラービル。


展望台のある階のお土産屋さん。レトロな雰囲気です。でも私はお土産を買わない女(笑)


かの有名なタイムズスクエアー見る映画やTV、ニュースなどでよく目にしているせいか?はるばる来たぜ~っていう感じはしなかった。

メトロポリタン美術館


世界三大美術館の一つ、メトロポリタン美術館は(ルーヴル・エルミタージュ)セントラルパークの中程(セントラルパークは南北4kmもある!)にあるのですが、本当にドデカイ!一日では見切れない。世界各国から来館するのでエントランスのインフォメーションは日本語はもちろん、様々な国の言葉のパンフレットが・・・

美術専攻の学生か?館内ではこういった風景が・・・本物を見て描けるのはうらやましい環境だなぁ・・・お隣にはうとうと眠るお年寄りが。。
ここだけ時間が止まっているようです。

CHEMEXのコーヒーメーカー

1940年代初め、アメリカの科学者が発明したというケメックスのコーヒーメーカー。機能美+木と皮で出来た止め具の愛らしさ・・・(MoMAのパーマネントコレクション)専用のフィルターが普通のペーパーフィルターと違って20%から30%強くできていて余分な酸味と脂肪分を適度に取り除くということでして・・・・本当に美味しいコーヒーが出来上がりますホットコーヒー母の日のプレゼントでしたニコニコありがとう大切に使うね♪