鞆の浦 大雨の日に・・・

この1~2年はプライベートで福山に行くことが増え、
私の高校時代の友達とそのつど会えるのが楽しみになって
います。今回は珍しく大雨だったのですが車を出してくれた友達がいて助かりました。気になっていたスポット
「鞆の浦」まで行く事ができました。
最近は崖の上のポニョ人気と(映画のロケーション、
イメージが鞆の浦だった)坂本龍馬がかかわった土地という
ことで全国区の人気観光地になっています。
土日は駐車場に入れるのが大変という話でしたが、
雨のせいでガラガラでした。

いろは丸展示館にて いきなり出た~の坂本龍馬!
日本人が大好きな偉人の一人、坂本龍馬。
お土産の新しいものはほとんど福山雅治っぽいキャラクター
になっていて笑ってしまった。。

↑龍馬と海援隊が宿泊した鞆の浦「升屋清右衛門」宅の
天井裏から龍馬の隠れ部屋が発見された。その部屋を
再現したものだそうです。

大雨ではありましたがいろは丸に似せた観光船が出港している
ところです。手前の石塔が見える島が弁天島。
その向こうにあるのが仙酔島。いかにも瀬戸内海の
箱庭風の海ですね。下の模型は「いろは丸」


鯛飯、こんなに美味しいとは・・・地元の友達が
おススメの鞆の浦「日本料理 衣笠」でランチ。


夜は福山駅すぐ近くにある「沖縄58酒場」で。。。
(おきなわごっぱちさかば)お料理、全て美味しい!!
おススメです。ミミガー、島豆腐、美味しかった
お兄さんの笑顔も良くて気分良かったです。
58という数字はゴーヤに懸けてると思いきや
国道58号線から名付けたそうです。
(鹿児島市から海を挟んで種子島、奄美大島、沖縄本島の
全土まで続く国道なのだそうです!)
野菜が多いメニューが豊富でヘルシーな沖縄料理!
女4人で大いに盛り上がりました。それにしても
みんなそれぞれポジティブで個性豊かに生きていて嬉しかった。