エンジン01 in 鳥取

「谷口ジロー原画展Ⅱ」には、毎日、市の若手職員さんが受付業務のために在廊してくださってます。みなさん、来年3月に開催される「エンジン01オープンカレッジin鳥取」の運営に関わっているそう。
「エンジン01」は、国内各分野の表現者、思考者たちが集う”日本文化のさらなる深まりと広がり”を目的とするボランティア集団。年一度国内一か所を選び、構成メンバーが、シンポジウムやワークショップなどを催す「オープンカレッジ」を開催します。
「エンジン01文化戦略会議」http://www.enjin01.org/index2.html
来年の開催はこの鳥取市。開催期間は2012年3月23日(金)~25日(日)の3日間。
お話を伺うと、どうやらおよそ150人もの著名人が期間中鳥取にいらっしゃるそうです。わたしは20人くらいが来るのだろうなとたかをくくってました。すごいですね。
200人以上いる01メンバーを改めてチェックすると、かなり豪華。人類学者の中沢新一さん、脳科学者の茂木健一郎さん、日本画家千寿博さん、アートディレクターの葛西薫さん、作家の林真理子さん、ニュースキャスターの安藤優子さん…などなど。華やかですね!どのメンバーが来鳥されるかは、まだ未定です。
個人的には「逆説の日本史」の著者、井沢元彦さんに来て欲しいな!と思います。

「エンジン01」、楽しみです。
▲スタッフ杉本