ラベンナの土産物店のおばあちゃん


「わたしゃ、日本人は大好きさ。だって、
みんなきちんと高い教育を受けていて、
行儀がいいからねぇ・・・」ってなことを
言ってたらしい。。。
同行させてもらったMご一家がたくさん
お土産を買ったからか、ご機嫌だった。

世界遺産


イタリアの人って、「世界遺産」って何なの?
と思っているらしい。まぁそこらじゅうが世界遺産
みたいなものだからかも知れないが、
認識がないみたい。。。見る
フィレンツェから車で2時間少しの世界遺産の街
「ラベンナ」。往復で5時間半はちょっときつい
なぁ・・と思っていたけれど、このモザイクの街
「ラベンナ」は強く印象に残る街でした。
土曜日で、暑かったせいか、多くの人々は海水浴へ
出かけているせいか、人が少なかった。
モザイクは色を溶かしたガラスを作り、細かく
割ったものを埋め込んでモザイク画に
するそうですが、光の当たり具合で、微妙な色
の変化が美しく、イタリア人ってやるじゃん♪
って感動しました。
第二次世界大戦でアメリカ軍が芸術や教会関係
の施設に爆撃しなかったということに拍手です??
フラッシュをたくと反射して上手く写真が撮れ
ないし、ノーフラッシュだと安いデジカメは
手ぶれして、本当にちゃんと撮れてる写真が無い
のが残念です冷や汗