MoMAの通りには梨の木が・・・



ニューヨークのミッドタウンには梨の木が植えてあって、(ミッドタウンだけではないようだ、ハーレムにもあったし、マンハッタン島の南のほうにもいたるところに植えてあった)丁度私たちが行った頃に咲き始め、帰国する頃には8分咲き・・だった。夜はライトで少しピンクっぽく見え、桜みたいに見えた。桜鳥取の梨の木とは違い、すらっとした高くて大きな木でした。風情があって素敵でした。

気がつけば一万歩!

10時半から入館して、お土産のデザインストアーでフィニッシュしたのが5時半頃。。 ホテルに帰って万歩計をチェックしたら1万歩に・・・びっくりうわぁ~~体力もいるよ!夕方以降の自分の写真はとても見られない。。誰かが教えてくれたけれど、年をとってから自分の写真を撮るなら午前11時までがBESTだって!!本当だ・・・つくづく感じた今回の旅。
↓その午前11時頃に撮ってもらった写真です(笑)

MoMA ~近代絵画編~

ゴッホの「星月夜」やっぱり有名な絵の前には大勢の人が立ち止まって鑑賞している。とは言ってもほとんどが有名な絵ばかりなのですが・・・
割合に明るく、絵の保護のためのガラスもつけてないので絵がストレートに視界に入ってきます。ただただ感激するのみラブラブ
MoMAに行ったのは金曜日だったのですが、その金曜日は4時以降からは無料なのです。(金曜日だけは夜8時まで)そのための並ぶ場所もあるのです。↓入場料は一般が20㌦だからこのターゲット・フリー・フライデーナイトの設定はすごい拍手