大田智史 個展「Gelsemicine」ゲルセミシン

大田智史 個展 今日で3日目、(後2日)
世の中、連休ですね!時間があったら是非、お立ち寄りください。

鉛筆ドローイングが好評です。
 
▼大田さんの愛カメラ「ライカ」と
個展タイトルの「ゲルセミシン」の意味を聞かれる方が多いので
大田さんから直接聞きました~♪
大田さんが3.11の時に東京で地震を体感した後に、
ペットは無理でも何か植物の世話をしたいと買い求めた鉢がカロライナジャスミンでした。
(カロライナジャスミンに含まれる有毒成分の一つが「ゲルセミシン」なのだそうです。抗がん作用があるが現在では薬用として使われることはほとんどないらしい)・・大切に世話をしていると思っていたのに結局、枯らしてしまった現実。切ないですがこれも負の思い出。
大田さんの今までの絵は綺麗な色彩の水彩画というイメージでしたが
内面から出た世界を(毒も含めて?)追求していこうとする彼の意志を反映したタイトルと言えます。是非、その変化もお楽しみください。

                            owner YASUI