5月に個展、細田喜三郎さんのお宅へ


細田さんは私の父と同い年の88歳。数え年で今年、90歳=卒寿です。
今年、5月に卒寿記念として個展を開催されることとなりました。
本当におめでたいことです。私がNHKデッサン・油絵教室に通っていた時の
絵の仲間でもあります。
5年前に奥様を亡くされて大変だったと思いますが、好きな囲碁と油絵を頑張って続けていらっしゃいます。個展の打ち合わせに私がお邪魔した時も珈琲を入れてくださって・・感激しました。
今回は亡くなれらた奥様渾身のちぎり絵を5点、個展会場に飾ることになりました。言葉の端々に奥様への愛を感じました・・併せてごらんください。
清廉な人柄が色彩に滲みでているというのか、観ていて気持ちの良い油彩作品です。
「DMに使う絵を選んでおいてくださいね。」とお願いして帰りました。
細田さんの個展を成功させるために全力でサポートしようと思いました。